page_top

イベントカレンダー

イベント名 : 今治親子映画会~子どもたちに平和な未来を!~

開催日 08月01日 木曜日
時間 10:00~ 12:00
場所 今治支所 2階会議室 (今治市北高下町1丁目3-53)
イベント内容

今治親子映画会~子どもたちに平和な未来を!~

生協では「平和とよりよき生活のために」を大きな目標として平和活動を行っています。1945年の太平洋戦争終結から、74年目を迎える今年の夏。平和な未来を子ども達に伝えていくために、私たち一人ひとりにできることはないか、一緒に考えてみませんか。
【この企画は、組合員さんからの平和カンパの助成をうけています。】

○日  時:8月1日(木)10:00~12:00(5分前集合でお願いします)
○場  所:今治支所 2階会議室 (今治市北高下町1丁目3-53)
○参加費:無料  ※定員はありませんが資料や材料準備のため、必ず申し込みをお願いします。
○持参物:水分補給用の飲み物(お茶など)と折り鶴用のはさみを持ってきてください。
○対 象:小学生以上のお子様と保護者様

(1)平和アニメ
*おこりじぞう(約28分)
昭和20年、広島に住むひろちゃんは「わらいじぞう」と呼ばれる笑い顔のお地蔵さんと大の仲良しでした。8月6日はひろちゃんの6回目の誕生日そして運命の日でした・・・。
≪現在、このおこりじぞうは松山市の「龍仙院」に安置されています。≫

*一つの花 (約11分)
食べるものが不足していた戦争のはげしかった頃の物語。ゆみ子はいつもお腹をすかしていて「一つだけちょうだい」が口ぐせでした。お父さんの「一つの花」に込められた想いとは?

(2)折り鶴の昇華再生活動 ~戦争の犠牲となられたすべての人たちへ祈りと平和への願いを込めて~
広島の平和記念公園「原爆の子の像」などに捧げられた折り鶴から糸やリボンなどを外し、紙にもどす活動です。再生紙は折り紙、封筒、カレンダーなどになります。折り鶴に込められた平和への想いや願いを昇華再生し、たくさんの人につなげましょう。

(3)“いちべえうどん”の試食
戦時中、食糧難の時代に“いちべえさん(組合員さんのおじいさん)”が作っていた煮込みうどんです。当時に想いをはせて、食べてみましょう。

■お問い合せは【運営企画部 かいだ】まで      
電話番号:089-931-5330(月~金9:30~18:00) FAX番号:089-931-5363

イベント一覧に戻る