かんたんレシピクッキング
 

えびのクリーム煮カレーピラフ添え

えびのクリーム煮カレーピラフ添え

レシピ
材料
(4人分)
えびのクリーム煮
●えび500g●マッシュルーム(缶詰)大1缶●玉ねぎ(みじん切り)中1個●にんじく(薄切り)1片●白ワイン大さじ2●生クリーム1/2カップ●パセリ適宜●塩・こしょう・小麦粉各少々●バター(ソフトマーガリン)適宜●ホワイトソース2カップ
カレーピラフ
●米2カップ●玉ねぎ(みじん切り)1/2個●人参(みじん切り)1/2個●バター大さじ1
(A)
●塩小さじ1/3●カレー粉小さじ1●水2カップ
作り方
(1) 米はといで、炊く30分前にザルに上げ、水気を切っておく。
(2) 鍋にバターを溶かし、玉ねぎ・人参をいため、さらに(1)の米もいため、(A)を入れて混ぜ、ふつうに炊く。
(3) えびは背ワタを抜き殻をとり、塩・こしょうを少々して、小麦粉をまぶす。
(4) マッシュルームは薄切りにする。
(5) フライパンにバター大さじ1を入れ、にんにくをいため取り出し、次に玉ねぎとマッシュルームを入れ軽くいためて取り出す。
(6) フライパンにバター大さじ1を入れ、えびを入れていためる。そこに取り出した玉ねぎとマッシュルーム・白ワインを入れ、火を弱めて生クリーム・ホワイトソースを入れる。塩・こしょうで味を調える。
(7) できあがったカレーピラフの横に(6)を添え、みじん切りにしたパセリを散らす
ホワイトソースの作り方
●バター又はソフトマーガリン大さじ4●小麦粉大さじ5●牛乳2・1/2カップ●塩・こしょう
厚手の鍋にバターと小麦粉を入れ、やや弱火でよくかきまぜる。よく混ぜているとトロッ!としてくるので、その時牛乳を少しずつ加え、練りながらのばしていく。つやとのびが出たら、塩・こしょうで味を整える。
戻る