働いているヒト

以前から利用していたコープえひめで働きたいと思いました

登録ヘルパー 渡部さん

入職期間と入職理由を教えてください 。

コープえひめの登録ヘルパーに入職して5か月になります。 コープの宅配サービスを8年ぐらい利用していて、会社への信頼があったことと、自宅からもそう遠くない距離だったので、ちょっと行ってみようと思ったことが理由です。

新しくヘルパーの仕事を探されている中で困ったことは?

以前に訪問介護とデイサービスで働いていた経験があり、「やっぱりこの訪問介護が一番自分に合っていたかなぁ」と思って、もう一度介護の仕事をやってみようと思っていました。

介護の仕事はすごく求人があるんですけど、おおまかな内容しか書いていないんです。「子供がいるので融通が利くかな」とか「仕事の時間がどうかな」とか、そういったことを詳しく書いているところがそうないので、「とりあえず電話するしかないかな」と思って、思い切って電話したんですが、なかなかそこへ踏み切るのには時間がかかったかもしれないです。

コープえひめが登録ヘルパーを持っているというのはご存知でしたか?

コープの宅配のチラシの中に「福祉事業もやっています」と書いてあったのですが、その時は福祉用具の販売だけかなと思っていました。
それを見た後に、求人情報誌で見て「あ、訪問介護もやってるんや」と、そこで知りました。

コープえひめでもヘルパーを募集しているということを知らなかったのですが、普段から宅配を利用させていただいていて信頼があり、また将来性や会社自体の福利厚生などもすごくしっかりしているのを知っていたので「ずっと働けるところかな」と思ってこの会社を選び、安心して面接の電話もできました。

家庭との両立はどうですか?

私には子供がいるのですが、学校行事にもお休みがいただけますし、仕事と仕事の間に1~2時間ほど時間が空くことがあるので、その時間に自宅へ帰って家事もできますし、今の私にはとても働きやすい環境です。
日によってシフトが違うので、ちょっとでも時間があれば家へ帰り少し用事を済ませたりします。

一日の訪問件数、シフトの決め方について教えてください。

訪問件数は多くて1日5件ぐらい、1軒1時間が基本ですが、長い時は2~3時間入るときもあります。
仕事をするタイミングについては、登録するときに都合の良い時間を伝えてあります。
前もって責任者の方から「何曜日の何時から何時で入れますか?」という連絡があって、「入れます」ってこちらが言えば、その利用者さんと都合が合えば入れていただけます。

実際に働いてみてどうですか?

ヘルパーの仕事はもちろん身体介護もあるんですけど、家事援助のほうが多いです。
腰が痛いからお掃除ができないとかそういう方が本当にたくさんいらっしゃるので、お掃除や食事面の生活介助がほとんどです。
一人暮らしになるとなかなかお買い物にも行けないですし、お買い物に行って、食事を作るというサービスもたくさんあります。

資格は必要ですが、家事が好きで、人と接することが好きな方であれば挑戦していただきたいですね。お年寄りの方と接するので、明るくて元気な方、そしてやっぱり身の回りのお世話をすることが多いので、家事が得意で気のつく方が向いていると思います。
食事作りとかもあり、時間も限られているので、日頃からやり慣れている方のほうが手早くできますね。

新しい環境に戸惑ったことは?

まず、1日デイサービスへ研修に行くんですけど、そこではお年寄りとのふれあい方とかを改めて実感できます。
その後も、新しい現場に行くたびに先輩に同行していただけるので、先輩のやり方を見て、あまり戸惑うことなくお仕事を再開することができました。

今は一人で訪問していますが、新しい場所へ入るときには必ず1回は同行していただけるので、毎回不安なく仕事に入れます。

またコープえひめにはサービス提供責任者がいるので、困った時には相談しています。毎回助けてくれるので、本当に安心して仕事ができます。

他のヘルパーさんと集まる機会や、研修について教えてください。

月1回勉強会があり、前回は認知症の知識などを学びました。そこで知識・技術的なことを勉強できます。
また、先輩方と直接話せるので、悩みを聞いていただいたり、同じ利用者さんに入っている方に話を聞いたり、コミュニケーションもとれますので、とても勉強になります。
基本的には勉強のほうがメインですが、その勉強会が終わったあとにちょっとおしゃべりする形で悩み事の相談に乗っていただくこともあります。

職場環境はいかがですか?

本当に働きやすいです。
なんと言っても、すぐ相談できて、すぐに対処してくれる。悩みを抱えこむことがないので、心細さがありません。
相談できる人の人数が多くて、事務所にいつも何人もいるので、直接担当してもらっている方が留守にされていても他の方に聞けますし、ケアマネさんとかもいらっしゃるので、なにを聞いてもすぐ答えていただけるのでとても心強いです。

訪問介護は以前にも経験があったのでなんとなくの流れはわかっていたんですけど、時給はもちろん他の仕事に比べてすごく良いんですが、交通費や他の手当もつけてもらうこともできて、実際お給料をもらうと思っていたより多かったりとかいうこともあります。
求人の方には出てないので、そういうのも前から知っていたらもうちょっと早く電話したかなとか、そういうのが少しはありました。

今後の展望を教えてください。

今はまだ経験が浅いので、介護福祉士の取得ができないんですけど、まずはそこを目指して資格取得をした後、定年まで働けたらいいなあと思っています。
定年までというのは、居心地がよい上に、先輩方からそういう話を聞いたり、ずっとがんばろうねって言ってくれたりするので、私もその気持ちでやっています。
もう10年以上になるとか、長く働いている方が多いです。