ドライバーのシゴト

ドライバーのお仕事は、自分が担当するコープ組合員さんのお宅へ商品を配達することです。

ドライバーのシゴト

ドライバーは1名でトラックに乗って行き、昼の休憩は1時間、荷物の整理などをした後に駐車して昼食を取ります。

コープ商品の普及や新規組合員さんの開拓が重要な業務です。配達した際にお薦め商品の詳しい説明をしたり、組合員さんからの質問に答えたりすることで、コープ商品の普及を図ります。

配達するだけじゃない!コープのドライバー

ドライバーは、組合員さんとの会話で得られる情報をもとに、積極的に新規開拓を行っています。組合員さんから「娘に子どもが生まれたのよ〜」と聞けば娘さんを紹介いただいたり、「近所のおばあちゃんが自分で買い物に行けなくて困ってるみたい」と聞けばすぐにそこへ営業に伺います。

その他にも、コープの宅配サービスを知らないと思われる買い物帰りの人を見かければ直接お声がけをするなどもしています。

そんなふうに、組合員さんからの紹介と飛び込み的な営業を日常的に行っています。これはもしかすると最初はきついと感じる業務かもしれませんが、周囲の先輩がしっかりとサポートしてくれる温かい環境がありますから心配無用です。

新人ドライバーが宅配から帰って来たら「どうだった?」「大丈夫だった?」とフォローを忘れませんし、いつでも気軽に相談できます。

Q&A

トラックの運転は難しくないですか?

すでに普通自動車免許があれば、全く問題ありません。オートマ限定でOKです。
最初は先輩がついて2人組でスタートするので安心です。トラックの車高の高さが不安かもしれませんが、慣れるまではしっかりフォローするので大丈夫ですよ!免許取りたての方や女性でも、問題なく慣れていってバリバリ働いています。

※免許制度の変更により、2017年3月12日以降に新しく免許を取得される方は、準中型免許が必要となります。すでに普通免許をお持ちの方は問題ありません。

独り立ちまでの期間はどのくらいですか?
先輩がついて2人組で配達するのが大体1週間、2週目からは商品の荷降ろしもしてみます。コープ商品には冷蔵品、冷凍品、ドライなどの種類があってそれぞれ降ろし方があるので、それに慣れてもらいます。
3週目からは一人で運転して配達もしてみます。その人の習熟に合わせて進めていくので、大体独り立ちまでは1ヶ月くらいですね。
女性は少ないですか?
コープえひめのドライバーの仕事は体力よりも速く判断して動く要領が大事なので、そういう意味ではテキパキした女性の方が活躍できるとも言えます。 ですから女性だから大変ということはないですね。
最初はもちろん体力的にしんどいこともあるかもしれませんが、腰を痛めない荷物の持ち方を指導するなどしっかりフォローしているので安心してください。
ドライバーとして働いている方の前職は?
特に偏りはありません。土木関係の方もいれば、レンタルビデオ店でアルバイトしていた方も。前職の職種に一定の傾向はないですね。
組合員さんと会話するのが好きですか?
好きですね!良いことも悪いことも、直接お話いただけるのが良いんです。組合員さんをとても身近に感じられます。毎週1回、自分が担当している組合員さんに会えるのが楽しいです。毎日、「今日はこの人に会えるなあ」と思って出発しています。
もともと話をするのが好きですか?
私はもともと話をするのが好きですね。コープえひめのドライバー職は想像以上にコミュニケーションが多い仕事だったので、自分には入っていきやすい業務でした。
休暇について教えてください。
休日は年間で決めて取ってもらいます。基本は土日休みで、土曜出勤は年5回程度です。たくさん働きたい方もおられるので、その人に合わせて決めています。
急に体調を崩した場合などは、ドライバー担当者以外にリーダーが、それでも手が足りなければ支所長もフォローに回れますので、何かあったときに休めないことはありません。