page_top

商品・レシピ

商品検査室より

商品検査室のお仕事紹介③

2020年11月23日

こんにちは!これまで、商品検査室が行っている業務の中の共同購入・宅配商品、店舗商品についてお話ししてきました。今回は、夕食宅配、そのほかの業務についてお話しします。

<夕食宅配>

 夕食宅配は、月曜日から金曜日まで配送しています。コースは、「夕食コース」、「おかずコース」、「デ・らっくるコース」の3種類あります。月2回、組合員さんと同じように注文し松山南支所に届けてもらい、微生物検査を行っています。製造委託工場の衛生点検は年1回、早朝の製造現場でふき取り検査、落下菌検査、作業状況の確認などを行っています。また、毎月検査データーなどの情報交換を行っています。

 それ以外に冷凍したおかずや寿司、うな重などがあり、新メニューになるたびに、仕様書をもらい事前に検査を行い、確認をしています。

<その他>

 微生物検査以外に組合員さんから見学の依頼があります。見学内容は、検査機器を説明し、模擬検査の実演や実際に培養した菌をお見せしたりします。また、手洗いチェッカーを使用して手洗いの仕方などを説明したり、食品衛生についての基本的な冊子などを配っています。

 組合員さんのさまざまなご質問やご意見を聞き、お答えできる範囲でお答えをしています。組合員さんの検査室に対する期待や要望などを聞くことが、私達のレベルアップにつながっています。

 情報発信として、組合員さんへは機関紙「La vie」にカレイドスコープのコーナーを設けて月1回行っています。ホームページには「商品検査室基本情報」「検査室から」を掲載しています。職員へは、「検査からのお知らせ」として県や市から発令される食中毒注意報の発令情報や予防などを掲載して注意喚起を行っています。

<コープえひめで行っている微生物検査項目>

一般生菌数、大腸菌群、大腸菌、乳酸菌、耐熱芽胞菌、低温細菌、黄色ブドウ球菌、サルモネラ属菌、腸炎ビブリオ、セレウス、クロストリジア、カビ、酵母恒温試験、細菌試験

これからも組合員さんの期待に応えられるよう、そして安心・安全な食品をお届けできるよう、品質管理に取り組んでいきたいと思います。

 

一覧に戻る