page_top

地域とのかかわり

地域とのかかわりレポート

2022.03.17 木曜日

組合員の皆さまから回収した使用済み天ぷら油でつくられたチェンソーオイルを今治市に寄付いたしました

コープえひめでは、家庭から出る「使用済み天ぷら油」を店頭にて回収し、回収業者(エコバイオ株式会社様)にて植物性生分解性潤滑油(チェンオイル)に再生しております。使用済み天ぷら油は、捨てれば可燃ごみとして焼却処分されてしまいますが、植物性生分解性潤滑油(チェンオイル)に再生することで、石油使用量削減、土壌・河川・海洋汚染防止に繋がります。バイオ燃料へ精製し、石油代替燃料として再利用することで、二酸化炭素(CO2)削減・石油資源保護に繋がります。

また、コープえひめでは環境への取り組みの一環として、愛媛県が行っている「企業の森林づくり」に参加し、愛媛県・今治市・コープえひめの三者で企業の森林づくり活動協定を締結しております。今治市より玉川町鈍川の約41haを活動フィールドとしてご提供いただき、森林の愛称を「コープえひめ未来の森」とし、2009年より継続して森林保全活動に取り組んでおります。

この度、組合員から回収した天ぷら油を主原料とした植物性生分解性潤滑油「BIO CHAINSAW(バイオ チェンソー)」を、今治市玉川町鈍川の「コープえひめ未来の森」を含む今治市の森林整備、森林環境保全に役立てていただきたくことを目的とし、今治市に贈呈しました。

▲使用済み天ぷら油を主原料とした植物性生分解性潤滑油「BIO CHAINSAW(バイオ チェンソー)」、

生分解性洗浄剤「BIO FLUSH PROFESSONAL(バイオ フラッシュ)」7セットを贈呈しました。

▲今治市 徳永市長より感謝状をいただきました

地域とのかかわりレポート