page_top

くらしの交流

くらしの交流レポート

2022.09.26 月曜日

「親子でオンライン くらしの学習会」を開催しました

9月は【防災月間】です。

いつ起こるか分かない自然災害に備えて、オンラインで学習会を行い、716名の組合員さん親子が参加しました。

前半は、【こんな時どうする?】。地震について資料を見ながら架空の商店街の危険個所を確認。意見を出し合い、自分たちがよく通る道に置き換えて考えました。

【雨の降り方、風の吹き方】ではニュースや天気予報でよく聞く言葉をもとに、実際にはどんな事が起こるかを考えました。三択クイズでは、「日本の台風はどの方向に渦を巻いているでしょうか?」などのクイズで知識を深め、ハザードマップについても学習しました。

後半は、地震や台風などで停電、電気もガスも水道も使えないことを想定し、「びちくっきんぐ(備蓄+クッキング)」。「レトルトおかゆ+フリーズドライスープ」と「ミックスビーンズ+スティックシュガー」を作りました。

《参加されたお子さんからの感想》

・簡単に美味しいご飯が作れたので楽しかったです。何が危ないかを考えた事なかったので、どうやって自分や弟を守ってあげるか、お母さんと一緒に勉強出来て良かったです。最近、地震が多いので、学校へ行く道で、危ない物とか場所とかないか、探してみようと思った。避難道具と一緒に、ちゃんと履ける靴を準備しておかないと、ガラスや小さいブロックとかがあると歩けないんだなぁと思った。

・非常食は非常時に仕方なく食べるものというイメージだったけれど、少しの工夫でおいしいものができたので、今後備えるものの参考にしたい。

くらしの交流レポート