page_top

くらしの交流

くらしの交流レポート

2023.04.24 月曜日

鬼北特栽米お田植え祭を開催しました

4月22日(土)、4年ぶりに鬼北特栽米お田植え祭を開催し、コープえひめの組合員家族28名(大人13名 子ども15名)が参加しました。お田植え祭は、JAえひめ南との合同企画で、田植え体験を通じてお米づくりの大切さや生産者の思いを肌で感じてもらい、自然に親しみながら食の大切さや農業への理解を深めてもらうこと目的に開催しています。

初めて田んぼに入った子どもも多く、少しひんやりとした泥の感触にとまどい、泥だらけになりながらも普段は出来ない貴重な田植え体験を楽しみました。

田植え体験の他に、お米クイズでお米に関する知識を深め、希望者にはバケツ稲の配布をしました。また、ビンゴゲームでも盛り上がりました。今回植えたお米は8月末の収穫祭で収穫し、バケツ稲は収穫祭でコンテストを行います。

 

≪参加者の感想≫

・田植えをわたしはようち園の時に1回しただけなので、このお田植え祭をとても楽しみにしていました。また、しゅうかく祭にも参加したいです。

・家族や友人家族と参加しました。4歳の子ども達は初めての体験で、泥の感触にビックリしていましたが、ものすごく楽しんでいました。

・息子は小1の終わりからコロナの感染対策の日々が始まりました。久しぶりに開催されるとあって、楽しみに参加させていただきました。私は田んぼに入る予定ではありませんでしたが、息子に手招きされ、入りました。親子共々楽しませていただきました。

くらしの交流レポート