page_top

くらしの交流

くらしの交流レポート

2023.08.31 木曜日

8月26日(土) 鬼北特別栽培米収穫祭を開催しました

コープえひめとJAえひめ南は合同で、田植えや収穫体験を通じてお米づくりの大切さや生産者の思いを肌で感じてもらい、自然に親しみながら食の大切さや農業への理解を深めてもらうため、4月にお田植え祭、8月に収穫祭を開催しています。お田植え祭でお米の苗を植え、収穫祭で育った稲の収穫をします。

新型コロナウイルス感染拡大の影響でしばらく開催できていませんでしたが、8月26日(土)、4年ぶりにコープえひめ組合員家族33名(大人16人 子ども17名)の参加で収穫祭を開催しました。参加者は子どもから大人まで、真剣な表情で鎌を使い、稲を収穫していました。普段は出来ない貴重な収穫体験ができました。

▲JAえひめ南の職員さんに教えてもらいながら、みんなで稲刈りに挑戦!

▲当日は、お天気にも恵まれました。

収穫体験の他に、4月のお田植え祭で配布したバケツ稲のコンテストも実施しました。イベントの最後には鬼北特別栽培米の新米が参加者に配布され、後日、新米を自宅で食べた参加者から「とてもおいしかった」と感想が寄せられました。

▲組合員さんが育てたバケツ稲

【参加者の感想】
・久しぶりにいねかりをしました。とても楽しくて、どんどん進みました。
・5月に宇和島に引っ越してきたので初参加でした。宇和島は、田んぼや畑がまわりにほとんど無いので、今回の収穫祭はとても良い機会になりました。
・久しぶりに子ども時代のお手伝いを思い出しました。気持ちすっきり、農家の遠縁に当る伯父や伯母が見ていてくれるような気がしました。

くらしの交流レポート