page_top

くらしの交流

くらしの交流レポート

2023.12.24 日曜日

12月23日(土)コープえひめ・愛媛県ユニセフ協会共催「ユニセフシアター」を開催しました

12月23日(土)にコムズ(松山市男女共同参画推進センター)にて、ユニセフシアターを開催し、23名(大人18名、子ども5名)の方が参加されました。
上映したのは、『いのちのはじまり:子育てが未来をつくる』(原題:O Comeco da Vida、劇場公開:2017年)。ユニセフが制作に協力した、世界各国の子育ての現場を取材したドキュメンタリー映画です。
また、映画上映後は愛媛県ユニセフ協会事務局長の杉田さんに、子どもの権利やユニセフの子ども支援についてお話しいただきました。

コープえひめは、今後も愛媛県ユニセフ協会とともに組合員さんへユニセフについての学習の場を提供できるよう取り組んでまいります。

▲

 

【参加者の感想】
・どの国でも私たちと同じように子育てに向き合って、悩んで苦しんで、でも喜びを与えてもらっていると思うと、より目の前の息子をありのまま愛していける世界であってほしいと思いました。
・社会全体で子どもを育てる。その意識をあまりしてなかったのですごく勉強になりました。子どもの笑顔やしぐさは世界共通だと思います。
・「物語のスタートが良ければ、良い物語になる」という言葉にドキッとしました。娘が成長して自我が確立している今となっては“スタート”と言うには遅いかもしれないけど、今日の映画で学んだことを参考に、日々の中で活かしていきたいと思いました。

くらしの交流レポート