2024.11.08 金曜日
11月6日(水)、「海ごみをゼロに!ビーチクリーンin梅津寺海岸」を愛媛県資源循環優良事業者連絡協議会(Re-えひめ)※と共催し、組合員6組9名が参加しました。
※愛媛県から資源循環優良モデル(スゴeco)に認定された事業者で組織している協議会。コープえひめも15年以上前から、松山三越店を除く12店舗が「スゴeco」、環境に優しい取組みをしている店舗と認定されています。
Re-えひめの丸橋温会長より、海岸のプラスチックごみの実態についてお話いただいた後、30分ほど清掃を実施。遠目にはきれいに見える梅津寺海岸ですが、ペットボトルやたばこの吸い殻、発泡スチロールの欠片などたくさんのごみがありました。また、砂浜を少し掘ると、「マイクロプラスチック」と呼ばれる小さなプラスチック片も多く見られ、ザルやスコップを使用して収集しました。今回、回収したごみの量は約19.5㎏。普段の暮らしの中から出されるごみの問題や、きれいな海を守るために自分たちにできることを考える機会となりました。
<参加者の感想>
・発泡スチロールなどが小さく細かくなってしまっていて集めるのが大変だった。細かくなって川や海に流れてしまう前に、きちんとごみ資源として回収することを大事にしたいと思いました。種類も様々でした。
・海の波の音を聞きながら、集中してごみを見つけることが出来ました。驚くようなごみの種類にあきれるような気持ちになりました。心がけてきれいな海になるよう、また参加できればと思いました。
・ごみを拾うのに集中できて、とても楽しかったです。子どもと一緒に拾うと遊び感覚で出来るのも良かったです。