page_top

くらしの交流

くらしの交流レポート

2019.05.01 水曜日

鬼北特栽米お田植え祭開催

2019年4月27日(土)
コープえひめとJAえひめ南は合同で、田植え体験を通じてお米づくりの大切さや生産者の思いを肌で感じてもらい、自然に親しみながら食の大切さや農業への理解を深めてもらうため、お田植え祭を毎年開催しています。
天候にも恵まれ、今回はコープえひめ組合員家族52名(大人24人 子ども28名)の参加でお田植え祭を開催しました。初めて田んぼに入った子どもも多く、少しひんやりとした泥の感触にとまどい、泥だらけになりながらも普段は出来ない貴重な田植え体験を楽しみました。
田植え体験のあとは、きじ鍋と自分で作ったおにぎりを食べました。昼食後は、お米クイズでお米に関する知識を深め、ビンゴゲームを楽しみ、希望者はバケツ稲体験を行いました。今日植えたお米は8月末の収穫祭で収穫し、バケツ稲は収穫祭でコンテストを行います。

≪参加者の感想≫
・どろんこになって楽しかったです。稲刈りも楽しみです。
・天気もよく楽しく参加できました。毎年参加しているので子どももだんだん上手になっています。おにぎりもきじ鍋もとても美味しく頂きました。ありがとうございました。
・田んぼに入ることやお田植えをすることは初めてだったので、子どもにとってとても楽しい体験ができました。また来年も参加させていただきたいです。

 

 

くらしの交流レポート