page_top

くらしの交流

くらしの交流レポート

2020.08.05 水曜日

オンラインこども料理教室を開催しました!【松山中央ブロック】

2020年85日(水)

新型コロナウイルス感染症拡大をうけて、コープえひめで毎年夏休みに行っていた親子料理教室は、3密の回避も難しく開催を見合わせていました。

松山中央ブロックでは、感染のリスクがない、オンラインで(パソコンやスマホから参加できる)料理教室を行いました。講師の岸朋子先生はコープひさえだから中継で実技指導を行い、参加者(6組)の皆さんはそれぞれご自宅から、材料などを準備していただき、参加しました。

作ったメニューは、豚小間とニラの和風ハンバーグとお豆腐だんごの2品です。材料を切ったり、混ぜたり、皆さんの進行状況を先生がモニターで確認しながら進めていきました。

参加したお子さんは、「自分のペースで材料を切ったりできて緊張せずにできた。楽しかった。」とオンラインの良さも。参加したお母さんからは、「思ったより楽しく参加でき、子どもも喜んで作ったので良かった。お料理もおいしくできました。」とのことでした。

 ▲モニターで進み具合を確認しながら調理をすすめます▲どこまでできたかな?マイクを使って先生に質問もできます▲みんな上手にできました!   ▲今回の献立です

くらしの交流レポート