page_top

スタッフブログ

コープのお店情報
  • 6月23日(火)水産情報🫡

    おはようございます😃!フィッシュバイヤーの松村です♪ 今朝はお魚の入荷はまずまず。昨日よりは多くて良かったです。ただ…。今週は台風の予報もありお天気も相まって見通しは良くないです…。

    さて、まずは地海老!最近良くなったきました♪ 地海老の旬は冬と夏!見た目では分かりにくいですが、甲殻類も旬を迎えると身詰まりが良くなってきます!地海老好きの宮本社長も太鼓判!!(宮本社長はビールのあてですねw)サイズもいいので茹でエビもOKです♪

    マダコ!!7月2日(木)は半夏生!タコを食べる日です❤️。まさにタコも旬を迎える時季。今年もタコの見通しは良くないですね。もっと獲れてくらたらいいんですが。マダコ、ボクも楽しみです❤️。

    今朝はカドヤの二神さんにニシンの刺身を試食させていただきました😃!脂が乗って抜群に美味い!ニシンは脂が強い魚なので、個人的には大好きなんですが、松山では売れない魚です。お刺身や酢締めが最高!もちろん塩焼きも美味!!もっと食べて欲しいお魚のひとつです♪

    「今日のつぶやき」今朝のyotubeのラストにオマケとして、今治市鳥生の人気店『モードリンDAYS』さんをご紹介してます!今治市のコープ喜田村店でお勤めされてた方が経営されてて、コープで厳選した食材をこだわって使用されてます!!特にミンチはコープ推し!!(実際、品質は高いですよ!!ボクは元畜産の担当でしたから❤️)ハンバーグ、唐揚げ、ヒレカツにエビフライ!!とまさに夢のコラボ!Dランチをいただきましたが、なるほど納得のおいしさとボリュームでした!(永吉店長、ごちそうさまでしたー!)またひとつ、お気に入りのお店ができました😃!!お近くの方はぜひ!オススメです!!

  • 6月22日(月)水産情報😆

    おはようございます😃!フィッシュバイヤーの松村です♪ 今朝はお魚の入荷は少なめ。かなり吹いてたようで。明日に期待です!

    さて、昨日の父の日は盛り上がりましたか?たくさんの組合員さんにご来店いただき、大成功のうちに幕を閉じましたw 誠にありがとうございました😭!!!さあ、次は土用の丑!!7月は半夏生もあるし。目白押しです♪

    さて、今日のオススメはカマス!ここのところずっと入荷あります。しかもサイズがいい!!これだけ続くのも記憶にないです。今日のカマスはめちゃ良いです♪体高もあるし厚みもあるし。塩焼き最高!天ぷらやフライも超絶美味♪ 炙りも美味いし❤️。魚がとても良いです!ぜひ今のうちにお召し上がりください!!

    yotubeでもご紹介してますが、お店では『神経〆』の魚が分かるようにPOPを差して販売しております♪ 締めて血抜きは当たり前(魚種による)ですが、神経〆は高級な魚が基本!仲卸さんも手間暇かかりますからねー。やはり神経を取ると身の保ちが全然違います。購入いただいてからおウチで召し上がるまでに時間も経ちますから。一味違う神経〆のお魚!POPを目印にご利用ください!

    「今日のつぶやき」昨日は今治の喜田村店に手伝いに行ってました。ご来店の組合員さんも多くて大忙し。午前中、かなり売れたので『これはイケる!』と心の中でニヤけてました。12:00が過ぎて「さあ!これから」というタイミングでお客さんが激減。そう、サッカーワールドカップを観るために早めにご来店されてたんですねー。試合後まではずっとヒマ。サニーマートのバイヤーさんも同じことを仰ってましたw ボクはサッカーは観ないのであまり意識してませんでしたw(メジャーは超絶興味ありますけど😁)サッカー観戦しながら美味しいものを食べる…。最高すぎでしょ❤️

  • 6月20日(土)水産情報😁

    おはようございます😃!フィッシュバイヤーの松村です♪ 今朝はお魚の入荷はまずまずです。

    明日、6月21日は父の日!ということで、今日はイイものを厳選して仕入れます!!

    まずはウマヅラ!そろそろ名残りの時季ですが、サイズのいいメスを買いました!(メスの方が肥えてます😚)そして今日も神経締めしてくれましたよ!神経を取ると身の持ちが全然違います!!このサイズのウマヅラは薄造りで!アラや薄皮も湯引きにして♪ 肝ポン酢にモミジおろしで!!あの、お父さん飛びますよ!?

    千葉のハマグリ!!グリルにかけて口が開いたらOK。焼きすぎ厳禁です♪ 吸い物なら旨味成分のコハク酸、グルタミン酸、グリシンなど、余すことなく食べられます❤️。旨味は濃厚ー!!これは突き出しにいかがですか? 「ハマグリは汁を食わせる」とも言われるほど旨味濃厚!これはお父さんに食べて欲しいですね😃!

    ラストはマダコ!いよいよ6月も末に差し掛かりました!マダコは夏が旬!!ボクは毎年、マダコが楽しみで生きているようなものですw(結構ガチです😁)マダコは生より茹でる方が絶対的に美味いんです!理由は

    • 加熱でタンパク質が適度に変性して食感が良くなる
    • 旨味成分(グルタミン酸、アスパラギン酸など)が感じやすくなる
    • 生のヌメリや水っぽさが減る

    から。茹で過ぎは厳禁!!MAX3分です。旬のマダコ、旨味が強く、歯応えもあって幸せを感じる美味しさです♪

    さあ、週末の父の日の食卓はコープにお任せください!!!

    「今日のつぶやき」早くも父の日。先月、母の日が終わって次は父の日か…。と思ったのも束の間。もう1ヶ月が過ぎました。ヤバいですね。来月は土用の丑。怖い怖い…。そうそう、今年はうなぎがかなりお安くなります。しらすが豊漁でたくさんうなぎが生産できたから♪ ここ数年は高値だったので、久しぶりに下がりました。今年はうなぎはチャンス!!ボクは蒲焼きも好きですが、白焼きがまた好物なんです!!今年は蒲焼きと白焼き、鰻巻きと鰻ざくで勝負します😁!!数年ぶりの安値を楽しみます❤️。またご案内いたしますね!

     

  • 6月16日(火)水産情報🫡

    おはようございます☀!フィッシュバイヤーの松村です♪ 今朝はお魚の入荷はまずまず。多くはないです。

    さて、今日はウマヅラが安い!!少しサイズが大きいので、1尾の単価はお高くなってしまいますが、それだけの値打ちは絶対にあります!加熱、特に煮付けならマルハギですが、お刺身ならウマヅラも美味!!(人気yotuberのはまゆうさんはウマヅラが1番好きです)今日のウマヅラはお刺身!薄造りでお召し上がりください!肝は軽く茹でて♪ いや、ヨダレが出てきましたw 唐揚げや煮付けも最高!1尾で2人前は取れますよ!ウマヅラ!!しばらく狙い目です!!(高い時の半値以下に下がってます👍)

    島根の白バイ!!白バイ貝です♪ 朝、バイ貝を探してて、宮本水産の若い子に「白バイおったやろ?」って聞いたら「いや、いませんでした」って。見たら目の前にありました。完全に白バイ違いですw 貝類もさまざまですが、トップクラスに扱いやすい貝です!和名は「エッチュウバイ」。越中と付きますが、むしろ富山では少ないらしいw 今日の白バイは大きいので、お刺身でいかがでしょう。薄くスライスして♪ また、煮ても炒めても揚げても美味い!!最近、割とコンスタントに入荷してます♪ これ、結構美味しいですよ!!

    ラストはお馴染みの海ぶどう!宮本社長のオススメです♪ 先日の台風で被害が出たところもあるようですが、無事入荷致しました♪ ポリポリ食感が最高!冷蔵庫では冷やさないでくださいね😌。

    休場明け木曜日は都合で市場情報はお休みとさせていただきます。次回、金曜日にお願い致します。

    「今日のつぶやき」風呂に入ろうと、シャンプーを探してたら白髪染めを見つけました。染めるのも、染めてもらうのも面倒で最近は専ら白髪で通してましたw (セットするのも面倒だし、できれば丸刈りでもいいくらいです😅)白髪頭にも飽きたので、久しぶりに染めてみました。何か違和感ありw 被せたようなw

  • 6月15日(月)水産情報😃

    おはようございます🌞!!フィッシュバイヤーの松村です♪ 今朝はお魚の入荷はまずまずです。明日も期待できそうです♪

    さて、とはいえ何かが大量にあるわけでもなく…。送りの魚から、ホータレはいかがでしょうか。ある時はあるけど止まるとなかなか入らない魚ですw 時季のイワシ類って実に美味しいですね♪ ボクはイワシが大好き!マイワシはもちろんですが、ウルメは揚げて良し、丸干しも美味。ホータレはお刺身や天ぷらフライ!マイワシなんか、脂が乗った刺身なんか飛びますよ!!今日のホタレは三重県産。鮮度はまずまずですが、魚は肥えてて良いです!天ぷら、フライでいかがでしょう!!これからですよ!夏が旬です♪

    変わり種!宮城県産アンコウ!!むき身なので扱いやすいですね♪ この季節ですからお鍋はアレなので、オススメは唐揚げ!!下味を付けて揚げるだけ。クセも全く無くて非常に美味!!お試しください😊!

    石鯛!今年は豊漁!間違いなし!!こんなに続く年もないです。めちゃ味が固い魚なので、歯応え抜群!!お刺身は超絶美味❤️。そして塩焼き!!これは泣ける美味しさです♪

    「今日のつぶやき」いよいよワールドカップが始まりました。今朝はオランダ戦をあちらこちらで流しながら仕事されてましたw 森保ジャパン🇯🇵!頑張れ〜!!

  • 6月13日(土)水産情報😚

    おはようございます☀!フィッシュバイヤーの松村です♪ 今朝はお魚の入荷はまずまず。さほど多くはなかったんですが、強くオススメされていろいろ買いました😅w

    週末はBBQも良い季節になりました。雨も大丈夫そうなので、オススメ商材をご紹介します!殻付きホタテ、岩牡蠣、ハマグリやホンビノス!貝類は欠かせません!そしてイカ!今日は島根のマツイカに長崎のケンサキ!!アユもBBQにはピッタリ!!お肉はコープの大人気の商品!!海鮮ものも仲間に加えてください❤️

    その貝類ですが、壱岐の岩牡蠣!入荷しました♪ 岩牡蠣はまさに走り😚!夏が旬です♪ 冬の真牡蠣に比べてサイズも大きく、食べ応えがあります。これからのシーズン、全国から岩牡蠣が入荷します。またご紹介したいです♪

    ラストはイサキ!市場関係者も『今のイサキはええよ!』と口を揃えて言いますね。松山沖のイサキはブリブリ❤️。お刺身、塩焼き、ムニエルなど。脂が乗っていますので、ボクは塩焼きがいいな😆!!

    そんなわけで、今日はたくさん仕入れました!!週末のお買い物はコープで😆!!ご来店、お待ちしております♪

    「今日のつぶやき」上の娘の就職も決まり、あとは卒業してもらうのみ。あとひとり!!あとひとり!!www そうなるとクルマも買わないといけないなーと思い、グーネットやカーセンサーを見てました♪(もちろんクルマは娘が買いますがw)自分の車ではないとはいえ、ちょっとワクワクしますね😁w 運転免許はMTなので、クルマはマニュアルがいいそうで、手頃なクルマを探してました♪ いいですよね、マニュアル。ボクもATは嫌いなので。娘に運転させてもらいますw ちょっとだけ楽しみなことができました♪

     

  • 6月11日(木)水産情報😇

    おはようございます😃!フィッシュバイヤーの松村です♪ 今朝はお魚の入荷はまずまず。ここのところずっと少なかったですからね。買参人の皆さんも買う気マンマンです!

    まずはアジ!最近、地物は少ないので送りを中心に仕入れてます。(加熱用は)山陰島根のどんちっち!以前、yotubeでもご紹介しましたが、今日は長崎のときあじ!!をご紹介してます。魚種はマアジなので、産地が付けたブランド名です。100g以上で、漁獲時期を限定したものです。yotubeでセリ人ムタローさんがオススメしてましたw 体高もあってめちゃ良いアジでしたよ!時間的におろせなかったので、また機会があれば割ってみたいです。アジはまさに最盛期、旬です!!

    地海老!サイズもいろいろ入りました!これから漁獲量が増えてきそうです♪ 素揚げがビールのつまみに最高!お子さんにもオススメですよ!カルシウムもたっぷりです!何より美味い😋!!

    カツオ!今日の特売です♪ 各店から生カツオの発注も上がってます♪ 今年、コープでは「藁焼き」を推してます!薫りが良いですよねー。特売の藁焼き、品揃えの生!お好みに応じてご利用下さい!生カツオの刺身も美味です😆!

    『今日のつぶやき」15年振りにコンタクトを買ってみましたw 以前買った時は危険性を感じたのですぐにやめたんです。(外さずに寝込んでしまって、翌日目覚めたら目の前が真っ白…。焦りました😭)ちょっと気分を変えてみようかと。以前は感じなかったんですが、近くの見えづらさw 視力検査の上、適当な度数で調整してもらったんですがそれでも見づらい…。近くが見えないと仕事にならないです。(パソコンの画面が見えない)元々乱視なので、遠視の乱視でもう大変w 最初からコンタクトなんかにするんじゃねー!!と、少し前のボクに言ってやりたいです😭。勿体無いので使ってはみますが。

  • 6月4日(木)水産情報😚

    おはようございます😃!フィッシュバイヤーの松村です♪ 今朝はお魚は少なめ。さすがに台風明けは仕方ないですね。っていうか、よくこれだけありましたよ!!漁師さんも頑張ってくれました♪

    さて、まずは変わり種、カスベ。最初、おすすめされて「カスベとはなんぞや?」って感じでしたw だって聞いたことくらいしかなかったんです。要するにエイです。一説には北海道の方言でエイのことをカスベと呼ぶからとか。瀬戸内海ではアカエイがポピュラーですね。漁師には嫌われる魚ですが、食べると普通に美味しいですね。カスベはエイヒレの原料になる魚なんだとか。アカエイと同じ食べ方でOK!煮付け、唐揚げなどね。松山市場には滅多に入荷しません!

    石鯛!今日は気持ち安く買えました!少しスレてたので…。お刺身なら全く問題なし!天然ですからねー!お刺身でご提供いたします♪ 身が固い魚なので食感OK!脂もしっかりと乗って最高に美味しい魚です!!

    余戸にはイシモチ!まだ走りですが、松山市場今日イチの魚が入りました!とにかく美味しい魚です♪ 唐揚げ、南蛮漬けが超絶美味😆!!

    そして今日は余戸店創業祭特別企画!!お肉のコーナーでは和牛の半額セール!!余戸店だけの限定企画です!!ぜひぜひお越しくださいませ😃!!ボクももちろん行きまーす!!

    「今日のつぶやき」昨夜、久しぶりに焼肉を食べに行きました!松山リハビリテーション病院の理学療法士の若い女性が食べることが好きな方で、あちらこちらのお店を教えてもらったんです。(入院中は食事も制限されますから、人の話を聞いて我慢してましたw)北伊予の「あっぱれ亭」さん!Google先生によると評価4.4!件数29。値段もお安くて味も良いと。予約しておいた方が良いようです。焼肉、実に久しぶりでした。最近、娘が喜ばなくなったので、自宅でも焼肉をする機会がとんと減りました。ボクがビールを飲んで家族3人で1万円ちょい。めちゃ安いでしょ?北伊予のあっぱれ亭さん、オススメです♪😃 ウチ以外は常連さんのようでした。

     

  • 6月2日(火)水産情報😆

    おはようございます☀!フィッシュバイヤーの松村です♪ 今朝はお魚の入荷はまずまず。台風がいよいよ近づいてきました。早く抜けそうなので、明日は回復予報です。何事もなく過ぎ去ってほしいものです。

    さて、まずはセトダイ!ひさえだにいいのが入りました!この辺ではタモリとかモミダネとか地方名で呼ばれます。とても味が良いので、個人的には大好きな魚です。お刺身から煮付け、塩焼き、ムニエルに汁物など、どんなお料理でも美味しく食べられます❤️。

    束本にはオコゼ!夏のお魚でこれから増えてきます。最近、漁獲量も増えて相場も落ち着いてきましたね。お刺身はめちゃ美味。唐揚げも人気です♪ どう食べても美味しい魚です!!

    その他、お馴染みのケンサキやイサキは好調!コンスタントに入ってます。特に松山近海のイサキはピーク!!ぜひぜひお召し上がりくださいね!

    「今日のつぶやき」昨日、体重が増えて入院で稼いだアドバンテージを使い切ったと書きました。体重を測ってみましたらなんと99kg😩。まだピークには10kgほどありますがw もうね、デブは飽きたんです。タヒぬまでにやりたいこと!これ、よく言われますよね。明文化してひとつずつクリアすべきだと。以前も書きましたけど、どうしても腹筋を割りたい。脂肪でぷよぷよの3段腹はもうイヤ!!と言いつつ食べてるんだから仕方ないですよね😭。もう少ししたらダイエットへのエネルギーが満たされると思いますw まだ重い腰が上がりません😭。痩せたらタキシード🤵!目標はコレです♪

  • 6月1日(月)水産情報😃

    おはようございます☀!フィッシュバイヤーの松村です♪ 今朝はお魚の入荷はまずまず。いつも通りの入荷量です。今日はカマスが多かったです。この魚の入荷、長くは続きません。なんなら1日で終わったりします。松山各店にカマス行きましたよ!ぜひご堪能くださいね♪

    さて早くも6月!イヤになりますね。毎年恒例ですが、6月に入って父の日が終わると7月には土用丑があり、8月はお盆商戦。そしてバタバタしてるうちに年末と。今年は年末の計画は新しいバイヤーにバトンタッチするのでそこだけは例年とは違うかも。でもねー、今年は今年でやるべき仕事が山積み…。ああ、もう2026年も終わりが見えてきましたw

    それより今日のオススメを😅。カマスですよ、カマス。しっかりとGETしました。なぜか大量入荷。サイズも良いです♪ この魚、扱いが悪いと劣化が早くて身が柔らかくなります。地物の方が送りよりも良くなかったりして。今日は厳選して仕入れました!!焼き物がオススメです♪ お刺身も行けそうですよ!

    ケンサキ!ここのところコンスタントに入荷してます♪ これも少ない年は入ってきませんが、今年は良さそうです♪ 最近、アヒージョをオススメしてます。めちゃ簡単です😃♫ たっぷりのオリーブオイルにニンニク。これがベースでケンサキのリングを入れ、塩、コショウで調味。これだけ。クレイジーソルトなんかも美味。アヒージョとはオリーブオイル煮ですから、これはエビ、イカとも相性バツグン!!ワインと合う合う!!

    激レアなお魚!ウメイロ。松山三越限定で入りました♪ ぼうずこんにゃく大先生曰く、味の評価は『究極の美味』です!!1尾4000円くらいはしそうですが😅。松山三越ではお刺身やお寿司に変わりますからw ご興味のある方は、ぜひ松山三越に♪

    「今日のつぶやき」最近、yotubeやインスタにダイエット動画が上がってきますw(オススメで上がってきたものを見るからw)白人のおじさんが超イケオジに変わるヤツとか😢。禁煙と禁酒を同時に進めてるので、なかなかいい具合にストレスもありますw 食べることに関しては少し緩く行こうかと、甘めに見てたんですが。ボクはそこにつけ入るのが上手い!!入院で稼いだアドバンテージを使い切りました…😢。ヤバいです。

カテゴリー

新着記事